投稿日:2021年7月26日

基礎土木工事はどのようにして進行する?

こんにちは!大阪府四條畷市に拠点を置き、各種土木工事を手掛けている濵村建設工業株式会社です!
基礎土木工事は建物の健全性を保つためには欠かせない工事ですが、その具体的な作業内容までご存じの方は少ないのではないでしょうか?
今回のコラムでは、一般的な工法を例として、基礎土木工事がどのような流れで進んでいくのかご紹介していきます。

基礎ができあがるまで

1.地縄張り~掘削工事

まず、基礎となる場所の外周に縄や使って印をつけた後、木杭などを使って基礎の高さを示す作業を行います。
この時並行して重機を使って基礎の地盤まで土を掘り返す掘削工事と呼ばれる作業を行います。
作業期間は大体1~2日ほどを費やします。

2.砕石敷き~捨てコンクリート

地盤の耐久性を上げるために、細かく砕いた石(砕石)を敷き詰めます。
この際、建物の重みによる沈下を防ぐために、機械で地面全体を締め固めることが重要です。
敷き詰めた砕石の上から防湿シート処理を施すと、基礎の外周部に「捨てコンクリート」を流します。
捨てコンクリートとは、建物を正しい位置に建てるためのものです。

3.配筋~型枠組み

建物がRC造りの場合、強度を維持するために鉄筋を組みます。
近年の簡素化された工法を用いれば、2~3日程度で完了する場合もあります。
鉄筋が組み上がったら、後の工程で流すコンクリートが外部に漏れないように、基礎外周に型枠を組みます。

4.コンクリート流し~型枠外し

以上の準備が整ったらベースとなるコンクリートを流していきます。
まず、基礎のベース部分にコンクリートを打設し、平らにならしていきます。
そして、コンクリートが乾燥したら基礎の内部に型枠を組み、再びコンクリートを打設します。
ベースコンクリートが乾いて十分な強度を確認次第、雑コンと呼ばれる仕上げコンクリートの打設を行い、型枠を外したら基礎土木工事が完了となります。

以上の工程をしっかりと実施することで、安全な建物が建築されているのです。
多階層の建物の場合は、この作業を繰り返して層を重ねていきます。

作業員の腕の見せどころ!

基礎土木工事において、土木作業員がどれほど高度な技術を持っているかお分かりいただけたでしょうか?
興味をお持ちの方は、弊社でその腕前を発揮してみませんか?
いつでもご応募お待ちしております!

新規スタッフ求人募集中!


弊社は大阪府四條畷市を中心に、府内各エリアで建物の基礎土木工事をメインに行っている建設業者です。
弊社には土木工事のスペシャリストが多数在籍しており、どんなご要望にもお応えすることで、地域社会の発展に貢献してまいりました。
四條畷市やその周辺にお住まいの方は、土木工事業界で活躍する濵村建設工業株式会社で、新しい現場スタッフとして働いてみませんか?
未経験の方でも安定して成長できる社風で、スキルや技術を正当に評価いたしますので収入アップも見込めます。
もちろん過去の経験されている方は、お持ちの能力や実績を待遇に反映いたしますので、存分にその腕を弊社で振るってください!
私どもに興味を持っていただいた方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

土木工事は大阪府四條畷市の建設業者『濵村建設工業株式会社』|求人
濵村建設工業株式会社
〒575-0001
大阪府四條畷市砂1丁目1-19
TEL:090-3266-7276
FAX:072-814-7267
※営業電話お断りいたします。


関連記事

大阪府 基礎工事&造成工事

大阪府 基礎工事&造成工事

今回は、大阪府の某現場で行なった基礎工事と造成工事の様子をご紹介いたします! 大阪府 基礎工事&造成 …

【求人募集】目指せ!土木工事・基礎工事のエキスパート!

【求人募集】目指せ!土木工事・基礎工事の…

こんにちは!大阪府四條畷市の濵村建設工業株式会社です。 弊社は、アパートなどの新設や改修に伴う基礎土 …

【求人】未経験でも活躍していける職場はココに!

【求人】未経験でも活躍していける職場はコ…

寒の入りを迎え、日増しに冷気が深まってまいりましたね。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか? さて、今 …

お問い合わせ  採用情報