投稿日:2021年7月29日

手抜き厳禁!基礎土木工事のチェック方法とは?

こんにちは!大阪府四條畷市に拠点を置き、各種土木工事を手掛けている濵村建設工業株式会社です!
基礎土木工事は、建物の強度を保証する極めて重要な工事です。
「これくらいは大丈夫だろう」という手抜きが、後の惨事につながってしまう場合もあります。
今回のコラムでは、正しく施工を行えているかをチェックする方法についてご説明いたします。

1.地縄張りを正確に行えているか?


地縄張りは建物を建てるスペースを確保するためのですが、建物の形や向きが設計図と合っているかを確認することが重要です。
また、図面と照合して問題がない場合も、隣家と十分なスペースを確保できているかなど、図面だけでは判断がつかない部分についてもチェックが必須となります。

2.アンカーボルトを正しく設置しているか?

アンカーボルトとは、基礎と土台をつなぎ止める金具のことをいいます。
基礎づくりでは土台のつなぎ目の部分にコンクリートを打設する前に、必ずアンカーボルトを設置します。
アンカーボルトはコンクリートが固まったあとは手直しができないため、設置した段階で、基礎のほぼ中心に真っすぐ埋め込まれているかどうかをチェックすることが必要不可欠な手順となります。

3.鉄筋の配置は正しいか?

鉄筋は建物の骨子のような役割を果たします。
鉄筋が正しく配置されているかどうかで基礎の耐久性が大きく変わるため、鉄筋の本数や配置場所を入念にチェックすることが大切です。

仕事を仕上げる姿勢が大事!

土木基礎工事では仕上げが大切だということを知っていただけたでしょうか?
弊社は土木工事のプロとして、関わった仕事の全てに全力投球いたします。
最後までキッチリと仕事を仕上げる姿勢を、ぜひ弊社で学んでみませんか?

新規スタッフ求人募集中!


弊社は大阪府四條畷市を中心に、府内各地域で建築物の基礎土木工事をメインに行っている建設業者です。
弊社には熟練の作業員が多数在籍しており、どんなご要望にもお応えすることで、地域社会の発展に貢献してまいりました。
四條畷市やその近郊都市にお住まいの方は、土木工事で活躍する濵村建設工業株式会社で、新しい現場スタッフとして働いてみませんか?
未経験者でも安定して成長できる土壌があり、スキルや技術を正当に評価いたしますので収入アップも見込めます。
もちろん、経験者の方はお持ちの実績や能力を待遇に反映いたしますので、存分にその腕を弊社で振るってください!
私どもに興味を持っていただいた方は、採用情報ページよりお気軽にご応募ください。
皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

土木工事は大阪府四條畷市の建設業者『濵村建設工業株式会社』|求人
濵村建設工業株式会社
〒575-0001
大阪府四條畷市砂1丁目1-19
TEL:090-3266-7276
FAX:072-814-7267
※営業電話お断りいたします。


関連記事

熟練の土木技術と豊富な知識!信頼・安心の『濵村建設工業株式会社』

熟練の土木技術と豊富な知識!信頼・安心の…

はじめまして!大阪府四條畷市の濵村建設工業株式会社です。 弊社は、主にアパートなど住居の新設や改修に …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

濵村建設工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけ …

未経験者OK!建設業で一生モノのスキルを磨きませんか?

未経験者OK!建設業で一生モノのスキルを…

こんにちは!大阪府四條畷市の濵村建設工業株式会社です。 弊社は、アパートなどの新設や改修にともなう基 …

お問い合わせ  採用情報